万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

【投資】「くるくるワイド」と「うねりどり」をもう1回実践しようと思います

くるくるワイドをやめてグルグルトレインにするってブログに書いたけど、やっぱもう1回やってみようと思います。

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

 

グルトレはめっちゃ楽でした

グルグルトレイン2週間くらいやってましたけどめっちゃ楽でした。

 

うたい文句どおり最初の設定だけしとけば1日数分のチェックですむし、サラリーマンには向いている手法でした。

 

楽なことはサラリーマンやりながら投資をする上で重要なポイントです。

 

でもくるくるワイド読んだあとだと、この投資法は複利で運用するにはどうするんだろうなーと思ってしまいました。

 

投資をする上で複利の力は見過ごせない部分です。

 

くるくるワイドは複雑ですがヘッジトレードとトラップで得た利益はそれぞれ固定ヘッジ、複利ロングとして再利用してどんどん力を上げていきます。

 

なのでちゃんとできるようになったらこっちのが儲かるのでは?と思ってしまいました。

 

1ヶ月前にくるくるワイドのドローダウンにメンタルが耐え切れず損切りしたばっかなんですけどね。

 

また数ヵ月後にはやめてるかもしれませんが、もう1回挑戦してみようと思います。

 

ちなみに昨日の暴落が落ち着いたタイミングで豪ドル売り本体で始めてます。反転しそうなのですでに失敗した感じがしています。

 

 

「うねりどり」もやってみます

うねりどりも1年くらいまえにやろうとしてました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

このときは株主優待でどうしても欲しいのがあったのでうねりどりに回す資金がなくなったので続きませんでしたが、1年でそれなりに貯金も増えてきましたのでこちらにも挑戦してみようと思います。

 

チャートの動きに合わせて買い玉と売り玉の数をコントロールする手法。

 

本で「練習95:本番5」と明記されてるくらい練習が必要な方法ですが、ファンダメンタル分析を一切せずチャートと移動平均線のみで判断するこの手法はぜひとも身につけたい。

 

こちらも始めています。

 

配当がよくて持ってた日産自動車。最近やばいので持ってたのを利確して買い玉減らしてます。

 

 

 

どちらも習得して第2、第3の収入源を確保するぞ!!