万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

1本残らず駆逐してやる! ひげ脱毛に行ってきました

f:id:Ftype:20171116212210p:plain

 

写真はないです。あしからず。

 

 

毎日の髭剃りに、そしてそっても残るあお髭に嫌気が差してひげ脱毛に行ってきました。

ひげが濃いって地味にコンプレックスだ

僕は髭が濃いほうです。

 

鼻下・あごはもちろんのこと、ほほや首にも濃い髭が生えています。

 

同世代で髭剃りが2,3日に1回っていう人が信じられないくらい毎日剃らないと目立ちます。

 

というか剃っても青く残るので目立ちます。

 

青く残るとどれだけ剃ってても清潔には見えにくい。鏡を見てため息をついたことが何度あったことか。

 

青く残るのが嫌だったのでピンセットで抜きまくったことも何度もありました。

 

その部分は一時的にきれいになるんですが、炎症がおきたりすることもあります。

 

そんな生活でひげ脱毛への興味がちょっとずつ出てきました。

 

 

 

知り合いがすでに脱毛していた

ただひげ脱毛ってかなり高額だし、痛そうだし失敗談とかもあるしとなかなか踏ん切りがつかないままでした。

 

そんな僕がどうして踏み切ったのかというと、結婚式で会った友人が脱毛してすっきりしていたからです。

 

「ひげ脱毛行ってめっちゃ楽になった。お前(僕のこと)もひげ濃いから行ったらええのに。」

 

同じくらいだったはずなのに、すごく綺麗になってて(男性に言うのもあれですが)正直うらやましかった。

 

次の日にはネットで調べて予約していました。

 

行ったクリニック

ひげ脱毛だと有名どころでは湘南美容外科とゴリラクリニックがあります。

 

僕は湘南美容外科にしました。

 

理由は

 

・No.1の実績がある

・店舗が多い

・2回目以降は別の店舗でも受けられる

・ひげ全部(鼻下・あご・ほほ・首)で6回脱毛だとこっちのが安い(多分)

 

といったことです。

 

店舗が多いと家の近くを探すことができるのでいいですね。

 

ちなみにお値段は6回コースで84,400円でした。

 

10万超えると思っていたんで意外と安い。

 

当日の流れ まずはカウンセリング

店舗に行くと女の人ばかりでした。

 

当たり前なんですが美容整形は女性のほうが美容整形に来る人は多いです。男はひげ・ハゲくらいですが女性は全身いろんなのがあります。

 

明らかに異分子でしたが受付の人はにこやかでした。

 

初めてなので問診表にいろいろ書いたりしたあと、看護師さんとお話します。

 

病気があるかとかクリーム塗ったりしてないか(当日はダメ)とか、施術後の注意点とかです。

 

看護師さんの歯が完全に真っ白だったのが怖かった。

 

ちなみに医師のスキンチェックは10秒もなかったです。

 

 

そのまま1回目の脱毛へ

カウンセリングが終わり、支払いも終えたあとはいよいよ脱毛です。

 

レーザー脱毛にはいくつか機械の種類があります。メディオスターは痛くないってネットで見てたのでそれにして欲しかったのですが、なんと行った店舗にはおいてませんでした。

 

太めのゴムでパチンってやるくらいの痛みなので大丈夫

 

と言われたんですがゴムパッチンってけっこう痛いのでは?

 

 

カウンセリングした看護師とは別の看護師に(こっちも歯が真っ白)部屋まで案内されてベッドに寝ます。

 

目隠しをして施術を待つ間のレーザーの「バチバチッ」って音が怖い。

 

ハイペースでレーザーが照射されて施術自体は15分くらいで終了しました。

 

痛いって思ってる間に次の痛みが来るので常に痛かったです。

 

首とかほほはそこまでだったんですが、唇の周りが痛い。とくに鼻の下。

 

泣くほどではないのでそこまで心配しなくてもいいと思います。

 

施術が終わった後は移動してアイスパックで顔を冷やして終了です。

 

 

アフターケア

レーザーを当てた後は乾燥するらしいので保湿クリームを使うようにと言われました。

 

お店にも保湿クリームやらアフターケア用の軟膏が売っているのですがお値段もそれなりなので、その辺はドラッグストアで見繕ったほうがいいかと思います。

 

数日するとレーザー当てた肌が炎症を起こすらしいので、それがどれくらいの酷さなのかが怖いです。

 

1回目が終わって

レーザー脱毛が終わってあごを触るとつるつるだったのにびっくりしました。

 

これを書いているのは夜なんですが今もつるつるのままです。

 

脱毛すげえってちょっとテンション上がってます。

 

ただこれで全部脱毛できるわけではなく、1回のレーザー脱毛で除去できるのは全体の10%程度なので、このつるつるの状態から90%はまた生えてくるらしい。

 

あとまだひりひりしています。とりあえず帰ってきてからすぐシャワー浴びて保湿クリーム塗ってるんですが肌へのダメージは確実にあります。

 

数日後どれだけ酷くなるのか、そこが少し怖いです。

 

 

でもこれを乗り越えればひげから解放されると思えば。つるつるのお肌が手に入る日が待ち遠しい。