万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

SIMフリースマホ「Zenfone3」で2つのSIMカードをひとつの端末にまとめました

去年買ったXperia が壊れました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

スマホを取り出すときに落としてしまいました。

 

ガラス保護シールを貼っていたんですが、ガラスだけでなく本体も割れてしまっていつ動かなくなるかわからない状態に。

 

まだ買って1年半だったんですが当時も古い機種(2014-2015冬モデル)を買っていたので思い切って買い換えることにしました。

 

 

選んだ機種はZenFone3の2017年春モデル

 

 2016年にでたZenFone3よりも画面が大きくてメモリ3→4GB、容量が32→64GBにパワーアップした2017年春モデルです。

 

このスペックが4万円で買えるってすごいお得じゃないですか?

 

最新は秋に出たZenFone4なんですが(なんとメモリ6GB!!その辺のPCよりも高性能!!) → ASUS ZenFone4 ZE554KL 【日本版】ブラック(Snapdragon 660/6GB/64GB/DSDS/5.5インチ/SIMフリー)【正規代理店品】ZE554KL-BK64S6/A

 

・スマホにそこまでの性能を求めていない。

・Amazonの価格が2万近く違う

 

という理由からZenFone3にしました。

 

これでも前使っていたスマホと比べると雲泥の差で、アプリがさくさく動きます

 

デレステが3Dリッチモードでプレイできるとか最高

 

ZenFoneはSIMカードが2枚同時に使用できる!

そして何より僕がZenFoneに決めた大きな理由はSIMカードが2枚させるDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)になっていたからです!!

 

(改めて調べたらZenfone以外にもDSDSのフリースマホあるみたい。リサーチ不足…)

 

固定費を安くするためにドコモのガラケー+データ通信用の格安SIM搭載スマホの2台持ちで使っていたんですが、

 

2台持ちってけっこう不便でした。

 

普段の外出で必ず荷物が1つ増えます。さらに旅行だとガラケー用の充電器も持っていかないといけません。

 

そもそも通話もキャリアメールもほとんど使わなかったのでガラケーを忘れて外出してしまうこともしばしば。そういうときに限って電話がかかってくるというね。

 

格安SIM1つにすると電話番号の変更とかが大変そうだったのでどうしようかなーと思っていたんです。

 

でもこのDSDS搭載のZenFoneによって2つのSIMカードを1つの端末にまとめることができます。

 

さらにこれを機にドコモのiモード契約を解約してきました。

 

これで電話はドコモのSIM、ネットは格安SIMで完全に使い分けることができます。

 

iモード解約により毎月の通信費が1000円ほど安くなったのもありがたい。

 

 

スマホで遊んだ感想

まだ買って2日目なんですが、画面が大きいっていいですね。

 

前はあえて小さいのにしたんですが全然違う。FGOが見やすい(でもデレステはやりにくい)

 

さくさく動くので快適です。

 

そしてカメラがめっちゃきれい。

 

スマホなのに短焦点モードとかすごい。容量も多いしカメラも持ち歩かなくてもこれだけで写真いっぱい撮れそう。

 

フリック入力が前のと違うのでそこだけが慣れるまで大変ですが、今のところめっちゃ満足。

 

突発的な事故でしたが結果的にいい買い物ができたので良かったです。

 

2台もちがしんどくなってきた人、SIMフリーデビューしたい人にはおすすめだと思います。