万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

いまさらながらガルパンはいいぞおじさんになった

TVシリーズが話題になったときも見ず、劇場版が凄くて4DXにもなって全国各地にガルパンはいいぞおじさんが大量に出現したときもスルーしてたのに今になって
 

ガルパンにはまりました。

 
ガルパンはいいぞ!
 

ガルパンとは

正式名は「ガールズ&パンツァー」
 
女子高生が戦車を乗り回すアニメです。
 
戦車道は乙女の嗜み
戦車道の名門西住流の娘である西住みほは過去の事故が原因で、戦車道のない大洗女子学園に転校してきます。
しかし大洗女子学園は廃校の危機にあり、学校存続のためには戦車部で全国優勝しなければならなかった。何も知らないまま西住みほは再び戦車に乗る。
 
といったお話です。
 

 
 

 

ほんわかなキャラクターとガチンコな戦車のぶつかり合いのギャップ

1話は正直微妙でした。
 
ラストになんじゃこりゃ?っていう驚きはありましたが、続きが気になる~ってほどでもなかったです
 
戦車×女子高生なんですから面白くなってくるのは試合が始まってから。
 
僕は今まで戦車って遠距離で打ち合うものだと思ってたんですが、バチバチに殴り合う。
 
ぶつかり合って相手の懐に潜って打ち込む。
 
数の利、高さの利を存分に使い戦略的に相手を殲滅する。
 
大きさや特性の違う各国の戦車がどんどん出てくるのも面白いです。戦車ってこんな種類あんのかと。おまけで戦車講座があるので詳しくなれます。
 
それでいて試合が終わると笑って握手して終わるスポーツなのが面白い。
 
女子高生ものであり、兵器ものであり、青春スポーツものでもある
 
ガルパンはいいぞ
 

キャラが多いけどみんなに見せ場がある

キャラクターめっちゃいます。
 
戦車は複数人で動かすので大洗女子学園だけでめっちゃいます。
 
なので1回見ただけではキャラの把握は難しい。
 
バレー部の子、歴女の子、ウサギさんチームの子…みたいなざっくりした覚え方になってしまいます。
 
でもそんなうろ覚えでも面白い!
 
というか一度見ただけでキャラの名前全部覚えるとか無理です。終盤でもキャラが増えるし。
 
ただ「○○さんチーム」というくくりがあり、TVシリーズ、OVA、映画を通してどのチームにも活躍の場があるので印象に残ります。
 
僕は劇場版で黒森峰の三人がいっきに好きになりました。
 
副隊長に任命されて嬉しそうなカチューシャ良いよね。
 
 
 

アマゾンプライムで全部見れる(2018年8月現在見れません)

TVシリーズ、大人気アンチョビが出てくるOVA、映画館に行かなかったことを後悔するくらい凄い劇場版
 
これが全部アマゾンプライムで見れます
 

AmazonPrimeへの登録はこちらから!!

 
TVシリーズ見終わったら間をおかずOVA見たくなるし、映画を見たら感動して「ガルパンはいいぞ」しか言えなくなります。
 
ぜひ最終章第1話が公開されているうちにAmazonで視聴して映画を見に行こう!
 
ガルパンはいいぞ!
 
 

 2018年2月追記:聖地巡礼してきました

最終章も面白くて週末に弾丸旅行で大洗に行ってきました。

 

大洗はいいぞ!ガルパンはいいぞ!

 

typenitro.hatenablog.com