万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

2017年振り返りと2018年の目標

年末いかがお過ごしでしょうか。コジです。

 

今年もあと数時間。18時から始まるFGO二部を心待ちしながら年末を過ごしてます。

 

年内最後の記事ですし、みんなやってる今年の振り返りを僕もします。

 

実家なのでスマホで書いてますがこれだとHTML編集できないんですね。初めて知りました。 

 

日本最北端:宗谷岬に行った

2017年で一番良かったのはこれです。

 

typenitro.hatenablog.com

 

  半ドン働いてからの夜に札幌に着き、さらに翌朝高速バスで稚内まで行くという弾丸旅行。

 

無茶なスケジュールでしたが海鮮、ジンギスカン、スープカレーと北海道の味覚を堪能でき大満足でした。

 

稚内は夏でも20℃なくて長袖着てないと寒かったです。

 

今年は他にも1.5日で天橋立へ一人旅へ行きました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

2018年ももっといろんなとこに行きたい。

 

電波少女のライブに初めて行った

今年9月にメジャーデビューをした電波少女。

 

全国ライブツアー「デリヘル」の大阪公演に行ってきました。

 

typenitro.hatenablog.com

  

高熱が出てて点滴までしてたハシシさんでしたがそこはさすがプロ。

 

「Me」「NO NAME.」「MO」と好きな曲が生で聴けて最高でした。

 

そしてメジャーデビューアルバム「HEALTH」がめっちゃ良かったです。

 

typenitro.hatenablog.com

 

ライブ遠征はしませんでしたが、大阪で行われたSSRの第六感紀行は2回とも行けました。もちろん1月にあるライブも行きます。

 

ご祝儀貧乏に

今年は周りで結婚ラッシュでした。

 

2ヶ月に1回は誰かの結婚式に呼ばれました。

 

ただ呼ばれるだけでなく挨拶や受付や余興の手伝いなどいろいろ役割をふってもらいました

 

結婚式にでるとめっちゃ幸せそうでええなあって気持ちになります。じゃあ次は自分だ・・・とはならないんですが(笑)

 

資産運用を本格的に始めた

株、積み立てインデックス投資だけでなくFXも1年続き、仮想通過にも手を出してます。

 

株の優待のおかげで映画めっちゃ見に行けてますし、インデックス投資は銀行に預けるより遙かに高い利回りです。FXはちょっと…、仮想通貨もちょっと…

 

複利の恩恵を得たいので来年もこのまま投資を続けます。ただそれで日々の生活が貧しくなるののは本末転倒なのでその辺はうまくバランスをとりたいとは思ってます。

 

来年の目標

「仕事は楽しいかね」というビジネス本を読みました。

 

 そこには目標を立てるのは意味がないとばっさり切り捨てていました。

 

目標を立てて行動するのではなく、「毎日違う自分になれるように何でもやってみること」が大事なのだと。

 

そうすれば思いがけないところからチャンスは転がってくる。

 

この本は他のビジネス本とは毛色が違っていて新鮮でした。

 

なので僕もそれに習おうと思います。

 

・絶えず何かをやってみること

・お金と時間を言い訳にしないこと

 

この二つを念頭に来年に望みます。

 

あとはきっちり書こうとせず、肩の力抜いて気楽にブログを書こうと思います。

 

ではみなさんよいお年を。来年も万年こたつをよろしくお願いします。