万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

【ラーメン】「もっこす 総本店」に行ってきました【神戸】

「神戸の中華そば」といえば、そう「もっこす」です!!

 

市内に10店舗近くある老舗のラーメン屋。

 

今回はその大本、大倉山にある総本店に行ってきました。

 

 

 

 

地下鉄大倉山駅出てすぐの24時間営業のお店!

f:id:Ftype:20180710200456j:plain

 

駅を出て道路を挟んだ向こう側にもっこす総本店があります。

 

なんと24時間営業なんですね。三宮から近いので飲み屋の帰りにふらっと寄るのもありです。

 

 お店の前には総本店のおおきな看板が。

f:id:Ftype:20180710200502j:plain

 

店内は仕切りの大きなテーブルが3つあり、相席となっています。

 

家族連れだったり、女子大生の集まりだったり、僕みたいに一人で食べに来てる人がいたりといろいろな人たちがきていました。

 

人がひっきりなしに入ってきます。人気のお店です。

 

 

チャーシューメン(しょうゆ)1000円を注文

f:id:Ftype:20180710200509j:plain

このチャーシューの量!麺が見えません!

 

味は濃いめにしました。塩辛い味が夏ばて気味の体に効く!

 

ストレートの細麺をずるずるといただきます。

 

見えませんが野菜はもやしとネギが入ってました。

 

卓上にあるニラと唐辛子の薬味を加えることでさらにうまい!

 

いきなり入れるよりは途中で味を調節しながら食べるのがお勧めです!!

 

おろしにんにく、にんにんくのチップス、ニラ辛子、なぜかたくあんとバリエーション豊富なので好きなようにトッピングできます。

 

しかしなぜたくあんが?ラーメンに入れるの?それとも口直しで食べるため?

 

今回は手を出しませんでしたが次は食べてみよ。

 

 

 

お店情報

もっこす 総本店

所在地: 〒650-0017 兵庫県神戸市中央区楠町7丁目1−3
時間: 24 時間営業
電話: 078-361-3405