万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

AmazonPrimeセールでルンバを買いました。これで掃除の時間が短縮される!

f:id:Ftype:20180728171528j:plain

通販にアニメに音楽にと、僕の生活で大変お世話になっているAmazonPrime。

 

先日Prime会員限定のセールがありました。

 

数量限定で様々な商品がお安く買えるイベントです。家にいながら好きな商品を買うことができる。しかも家に届けてくれる神セール。

 

ボーナスも入ったことですし、僕も欲しかったものをいくつか買いました。

 

その中でも一番大きな買い物がロボット掃除機でおなじみの「ルンバ」です!!

 

www.irobot-jp.com

 

一番安いスタンダートタイプのルンバ64がセールで33%オフでした!

 

 

 

 

開封の儀。ルンバは予想以上に大きかった!

というわけで届きました。

 

ルンバって小型の掃除機ってイメージだったんですが、予想以上に大きい箱に入ってきました!

 

宅配ボックスに入らず再配達をお願いするくらいの大きさ。Amazonで頼んだのにAmazonじゃない箱で届くのがもうすごい(笑)

f:id:Ftype:20180726222626j:plain

 

せっかく写真撮ったけど比較するものを一緒に取らなかったのは失敗。大きさが伝わらないですね。

 

頑丈な段ボールの箱を開けるとまた箱があります。

f:id:Ftype:20180726222640j:plain

 

さらに開けるとルンバ本体、充電器類、ここからはいかないでねって制限するやつ、交換フィルター、掃除キットが入っていました。

f:id:Ftype:20180726222650j:plain

 

 

箱だけでなくルンバ本体も30cm以上の大きさがあります。

 

早速充電して部屋の掃除をしてもらいました。

 

部屋掃除に革命が起きる

部屋の隅で待機するルンバ。

f:id:Ftype:20180726222710j:plain

 

本体にあるボタンを押してスタートさせます。

 

ゴミのある方向を感知したあとはとにかく何かにぶつかるまで走って、ぶつかっては向きを変え、ぶつかっては向きを変え…で掃除を続けてくれます。

 

けっこう音は大きめですが、外出するときに動かすのであんまり関係ないですね。

 

ワンルームに住んでいますが、扉を開けていれば部屋を出て廊下も掃除してくれます。ついでに洗面所の扉も開ければそっちにも移動してくれました。

 

10cm以上高さがあればもぐりこんで掃除してくれるので普段掃除しないところもしっかり掃除してくれます。

 

ほんとうに掃除機がいらない。

 

ルンバが入り込めない隙間はクイックルワイパーでたまに掃除すればいいので、生活から「掃除」がなくなりました。

 

これはすごいですよ。

 

 

ルンバがきゅるきゅる動くのが可愛い!

f:id:Ftype:20180728171528j:plain

 

「ルンバを買うとルンバが動けるために掃除をせなあかん」って笑う人もいたんですが、

 

そういう人は一度ルンバを動かしてどう動くか見てみるといいです。

 

何度もベッドの下に潜り込んで出てこれなくなったり、掃除してないエリアに行こうとしてもゴミ箱に当たって進路変えたり、コード相手にずっとまとわりついたり…

 

しっかり掃除してくれるのにポンコツっぽい動きがめっちゃ可愛いから!

 

「あー、ごめんねー。ゴミ箱邪魔だよねー。すぐどけるからねー」って思っちゃいます。

 

ルンバがいるだけで穏やかな気持ちになるんです。

 

これは革命ですよ。

 

現に買ってから10日くらい経つんですが、出勤前には必ず余計なものは片づけてからルンバを起動するようになりました。

 

おかげで帰ってくると部屋がめっちゃきれい。

 

おわりに

ルンバすごいです。

 

ささくれだった気持ちが落ち着いて、部屋もきれいになる。

 

さらに空いた時間は好きなことに費やせる。

 

これは革命です。

 

入門タイプのルンバ642でも十分そのすごさがわかるのでお金を貯めて買う価値ありです!

 

 

これを買ったことで「人生でやりたいことリスト」のうちの1つの、ルンバを買って時間を買うを実現しました!

typenitro.hatenablog.com