万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

2018年の総括とか。

お久しぶりです。コジです。

 

なんか本読んだり遊びに行ったり、「これブログに書けるやん」と思いながら書くことなく12月も終わりを迎えようとしています。

 

書くまでのハードルが高い。時間がない。というのを言い訳に全然ブログ開いてなかった。

 

めっちゃ久々にPCのキーボード叩いてます。

 

みなさま今年の一年はどんな年だったでしょうか。

 

僕は今年で30歳になりました。今年は平成〇〇年だから、満〇〇歳か。って考えてたのに平成ももう終わってしまうので使えなくなってしまいますね。

 

 

30代へと踏み込んだ今年。気が付いたら同期で独身組が少数派になってしまった。

 

まあそりゃ30だもんね。アラサーじゃなくて30やからね。そら人生次のステップに踏み出しますわ。

 

 

そんなわけで今年の振り返り記事でも書こうかなと。

 

 

旅行の話

今年1番のイベントは富士山に登ったことです。

typenitro.hatenablog.com

 

人生で1回は登りたいって思ってるだけじゃ登らずに終わるわ。と思って宿の予約が開始したその日に予約して準備していきました。

 

とは言っても鞄・防寒着・靴はすべてレンタルで用意できたので準備自体は簡単でした。

 

天候にも恵まれて雨も降らず御来光もばっちり拝むことができたので良かったです。

 

登るのがしんどかっただけあって感動的でした。日本一標高の高い浅間神社で御朱印ゲットできたので満足。

 

 

旅行は今年も結構行くことができました。

 

1.5日弾丸旅行ガルパン聖地巡礼ツアー(一人旅)とか

typenitro.hatenablog.com

 

 

一人旅じゃないから書いてないけど

 

大学の友人たちと広島行ってノロウイルスにかかったり、金沢行ったり、中学以来のディズニーに行ったりと飲み会削った分を旅行に費やしていました。

 

 

読書の話

今年は本をあんまり読んでない気がします。読みたいなーって思う本はたくさんあるのですが、漫画買ったりamazonプライムでアニメ見たりしてたら本読む時間がなかった。

 

去年は100冊くらい読んでたのに今年は40冊…。

 

家にいるとAmazonPrimeにYoutube、FGO、電子書籍で漫画、と時間を潰せるものがたくさんあるのでダメですね。

 

通勤時間も寝てしまうので要改善。

 

今年読んだなかで一番面白かったのは同人誌ですが、貴城はつさんの「ストリゴイの夜」でした。

typenitro.hatenablog.com

 

歴史小説の濃さが同人の域を超えてる傑作です。

 

一般の本ならホリエモンの「多動力」が面白かったです。

typenitro.hatenablog.com

 

運動の話

11月のマラソンまでは朝早起きして走ってたのに終わってからぜんっぜん走ってない。

 

来年もマラソン大会があるのにオフトゥンから出れない。

 

ジム行ってすぐやめたりと結局筋トレも続いてません。

 

この前の忘年会で僕が一番ひょろいことが判明したので最近プロテインを毎日飲むようにしました。

 

筋トレもしますよ。明日から。

 

 

投資の話

何がいいのかよくわからずいろんな手法を行ったり来たりしていました。

 

今は資金を分けてくるくるワイドとトラリピとうねりどりをしています。2か月くらい。

 

少しずつ稼げてたけどここ数日の下落で利益が吹っ飛んじゃった。まあトータルではマイナスにはなってないし。なんとかなるでしょう。

 

両さんという方のyoutubeがためになるので最近はそればっかり見てました。節約のポイントがわかりやすい。全部実践するのは無理やけどできるところからやってます。とりあえず保険は解約した。

 

 

来年はどうするか

なるようになる。

 

やりたいこととか目的がないと一瞬で月日が過ぎるので、来年も大きな目標を一つ達成したいと思います。やりたいことリスト作りなおそかな。