万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

2019年あけましておめでとうございます。今年の目標とか。

f:id:Ftype:20190103220128p:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

正月休みも今日で終わり。

 

明日からまたお仕事の始まりです。

 

例年にもれず今回のお休みもお酒をいっぱいいただきました。

 

オフ会でボドゲに興じたり、お酒を飲みながら副音声で紅白を見たり、CDTVで電波少女とCreepyNutsを見たり、

 

1日2日は文字通り朝から晩まで飲んでいました。

 

 

 今年の目標を決めよう

新しい年になると今年こそ○○をやろうって思います。

 

例えば今年こそは仕事で成果を出すぞとか。痩せるぞ、とか。

 

僕も2年くらい前にやりたいことリストを作っていました。

typenitro.hatenablog.com

 

見返すと「なんでこれやりたかったんだろう?」って思うのも多々あり、達成状況もいまいちです。

 

でも作ったからには加筆修正してこんだけやったんだぞ!って記録を残していきたい。

 

目標1:読書メーターで読んだ本700冊突破

本を読むことが好きで読書メーターで読んだ本を管理しています。

 

ほんとは昨年のうちに700冊を超えようと思ってたのですが、昨年は他の娯楽に時間を割きすぎて1年で40冊しか読めませんでした。

 

現時点で通算666冊。今年こそは700冊突破を狙います。月5冊ペースで読みたい。

 

目標2:筋肉で体重を65kg以上にする

30にもなると体の機能が落ちます。筋肉痛は遅れてくるし脂肪はすぐにつきます。

 

僕は腹が出てるような締まりのない体形になりたくないので、マラソンに申し込んだりして運動するようにしているんですが、最近細すぎるとよく言われるようになりました。

 

なので今年は走りつつもビルドアップを目指したい。

 

ジムに行くのが一番なのですが、お金がかかるのでおうち筋トレ+プロテインで頑張ります。

 

目標3:仕事の知識を増やす

もともと仕事はそこそこで趣味を充実させるというスタンスでそこは年が明けても変わらないんですが、さすがに去年は不勉強すぎました。

 

去年はヤンデル先生の本は買ったけど、薬の本は買ってないからね。

 

講演会もなんで仕事の後に行かなあかんねんって思ってた。

 

でももう新人とは言えない年齢になってきたし、もしも仕事で役職が上がったり転職せざるをえなくなったときに今の知識じゃやばいと思うので勉強するようにします。

 

家で本を読むのはきついけど講演会には出席してこうと考えてます。

 

 

目標4:投資で年利10パーセントを目指す

お仕事が働き方改革による収入減が確定しているのでそれを補う収入を確保しないといけなくなりました。

 

生活を維持しようとすると毎月の貯金額が減ってしまうので、その分を投資で補えたらと。

 

年末年始の大暴落ですでに大ダメージを受けてますのでマイナスになってしまうかもしれませんが、過去最安値まで耐えれるトラリピとくるくるワイドでちまちま増やしていきます。

 

このブログも月2000円くらいのお小遣いがゲットできてるのでブログの更新頻度を上げたいね。ずっと言ってるけど。

 

 

 

まとめ

目標の達成状況とかをブログで報告できれば更新頻度もあがって一石二鳥なのでブログも頑張ります。

 

とにかく手を動かす1年にしたい。