万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい。

はてなブログを初めて3年。ついに独自ドメインにしました!

f:id:Ftype:20190209203608p:plain

 

こんばんは。コジです。

 

僕のブログ「万年こたつ」を解説して早3年。

 

ついに独自ドメインにしました!!

 

 

typenitro.hatenablog.comからtypenitro.comに

長く続けるなら独自ドメインがいいよって話はブログをやってると割と目にします。

 

そーなのか。でもアクセスもしょぼいしなーって思って今までしてこなかったんですが、はてなブログのIDのままだと何かしらでBANされたときに記事がすべて消えてしまうと聞きました。

 

ブログはなんやかんやで消さずに続いているので消えちゃうのは嫌だなあと思い、このたび独自ドメインにしました。

 

これからは万年こたつのアドレスが

 

https://www.typenitro.com

 

になります。

 

なんで「typenitro」なのかっていうとブログ開設当時はtype-moonとnitro+のゲームにはまってたからです。ブログ名と全然関連がないけどこれも変える気が起きないのでこのままで。

 

独自ドメインにすると何が変わるのか?

いろんなサイトに書いてますのでざっくり言うと、

 

・はてなの恩恵を得られないので本当に自分の頑張りが反映されるところ。長期的にはSEOが強いらしい。SEOってなんぞ?

 

・はてなブログが嫌になった時に他のブログに移行しやすい。

 

といったメリット(?)があるみたいです。あとはブログでお小遣いを稼ぎたい人が使うGoogle Adsenseに登録するのにも独自ドメインじゃないと申請できません。

 

昔は前のドメインでも申請できたのでそのままにしていましたが、今後はどうなるのかわからないので変えてみました。ドメイン代+はてなpro代くらいならぎりで元が取れてるはず。

 

 

デメリットとしては単純に出費が増える点です。

 

独自ドメインを取るためにやったこと

ぐぐればいっぱい出てくるのでやり方は書きません、というか僕も見様見真似でやったので記録に残せない…

 

とりあえずドメインはお名前ドットコムで取得しました。

ドメイン取るならお名前.com【ドメイン取得は最安値1円~】

 

www.mutant-tetsu.com

 

 

そして設定が終わったあとはこちらの記事を参考に各種の変更をしました。

jpneet.com

 

Adsenseはいまだに承認審査中なのが不安ですが、まあどうにかなるでしょ。

 

 

というわけで独自ドメインになった万年こたつを今後ともよろしくお願いします。